小学生版スーパー勉強会!大盛り上がり!
ルクールには中学校の定期テスト前に実施するウルトラ勉強会というものがあります。
定期テスト直前の土日に実施する”12時間×2日間”の勉強会のことです。
そんなウルトラ勉強会ですが、ふとしたきっかけで春期講習が終わる頃に小学6年生に「ウルトラ勉強会やってみる?」と言ってみたら、なんと「やってみたい!」との声が!
いい意味で予想外でして、「じゃあ、せっかくなのでやってみるか!」ということで4月27日に実施しました。
小学生なので時間は少し短めに12:00-19:00のスーパー勉強会としました。
4月のスーパー勉強会のプログラムのこちら!
集中力が途切れるかと思いきや、計算も漢字もものすごい集中力で取り組んでくれていました。
「難問制覇への共同作業」では、小学生たちが協力しながら図形の難問を解いてくれました。ずっと問題を眺めていては解答が思い浮かばないですが、相談したり、思いついたことをホワイトボードに書いてみたりと試行錯誤できていたのは素晴らしいですね!
さて、スーパー勉強会も後半に差し掛かり、最後のプログラムである音読ではもうみんなテンションがおかしくなっていましたね(笑)
流石に休憩があるとはいえ、7時間近い勉強会はかなり疲れたようです。
今回のスーパー勉強会では、「学びに熱狂する」ということをテーマに実施しました。
後半は集中力と自分との戦いになっていましたが、最後まで走り切り、決して投げ出すことをしなかった小学6年生のみんなに拍手です。
次回もやりたい?という質問に対しては、全員が「ぜひやりたい!」との回答をしてくれました。
次回は5月末にでも実施しようかなと!
子どもたちの”やりたい!”という言葉を発端にこういったイベントが開催されていくのは、非常に嬉しい限りです
中学生に比べて時間的な余裕がある小学生のうちに、やり切る力、やればできるんだと自己効力感、試行錯誤する力が身につけば非常に強いです。
ルクールの小学生コースはただ単に問題をたくさん解くのではなく、本当の意味で「自ら学ぶ力」を身につけていただきます。